ひとりごとの記録

主に音楽、アイドル、菊池風磨くんのオタクのひとりごと。

祝辞

 

 

2023年1月1日

まるで門出を祝うような、雲ひとつない快晴。

 

絶対に笑顔で送り出すんだっていう想いが伝わってきたから、泣かないで見ようって決めてた。RUNで勝利くんが泣きそうになってるのを力強い歌声でカバーしてるのも、"誰もいない交差点の中"で一瞬顔を歪ませた風磨くんがいたこともわかったけど、泣かないで見ようって。

だけどケンティー

"わからないままの僕ら

 それでも 何かを 楽しんできたよ"

って歌詞を変えて、その後カメラに抜かれてるのにも関わらずマリちゃんの方を向いてる勝利くんとケンティーが立て続けに映ったのを見て、堪えてた涙が一筋だけ流れた。

11年間という年月の中で、5人でちゃんと活動ができたのはほんの一握り。決して楽ではなかったと思うし、良いとは言い切れない時間があったことも事実。でも、全部楽しかったんだよ、素晴らしい日々だったんだよ、だから今ここから笑顔で旅立てるし、送り出せるんだよっていうふうに聴こえて。

ああ、なんて最高の祝辞だろうかと思った。

 

勝利くんをセンターにして、ふまけんと聡マリという 宿命を背負ったシンメと運命を背負ったシンメが同時に2つも並ぶ、奇数なのにバランスのいい、誰にも代えられない立ち位置を目に焼き付けなきゃと必死だった。最後だって知ってるから瞬きもしないで焼き付けるように見たのに、私の頭は物分かりが悪いそうで、最後だなんて考えられなかったよ。矛盾してると思われるけど、だってあまりにも完璧で何の違和感もなかった。これが紛れもない完成形であり、正解の形なんだと痛感したから。

 

 

嵐のような5日間だった。5日間で一年分の涙を流したんじゃないかというくらい、泣いては笑ってを繰り返していたら、当たり前のように大晦日はやってきて、何食わぬ顔で年は明けた。怖いのが、年が開けてから今もなお、涙が出てこないこと。年が明けてすぐ、深夜にTwitter『私はいつも、いなくなった時にもう戻らないんだと本当の意味でわかる。やっとそこで実感する。私がちゃんと分かるのは、一体いつになるのかな。』なんてことを残したけど、一日も終わろうとしている今、そうじゃないのかもなあってぼんやり思った。

本当は4人でも大丈夫ってとっくにわかってて、彼らならどんな気持ちもきっと置いていくことなく、全て未来へ連れて行ってくれるってわかってた。わかってたっていうか、信じることがとっくに出来てた。あんなに素敵な送り出し方をしてくれたんだもの。お互いの未来を信じないわけがない。

だけど、もう見れない5人の姿を見て悲しくなれるのはこの5日間しかなかった気がして。最後の時間を一緒に過ごして、感情を共有できるのはもう出来ないかもしれないって頭のどこかで気づいていたから、思い残すことを作ったら最後な気がしてとにかく必死だった。せくしーたちがくれるものも、そこから自分が抱く気持ちも、全て取りこぼさないように、見逃さないようにってSexyZoneに全振りした。考えなくなったらなんか自分の中から忘れちゃう気がして、それは嫌で自分からもずっと考えてた。27日の時は残り数日しかないなんて思っていたけれど、いざ過ごしてみたらたった5日間とは思えない濃さで、怒涛の日々だったね。流れる時を止められない残酷さも過ぎていく日々の切なさも感じたけど、ちゃんと幸せだったんだよなあ。メンバーからも一分一秒も絶対に無駄にしないんだ、っていう想いが伝わってきて忘れることのない5日間を超えた今、やっと情緒が通常運転に落ち着きました。感情が凪のように穏やかな状態は、そこにあるんだと思う。

 

 

寂しさも痛みも全て抱えて共に高く飛ぶんだ、という決意の表情をしていた4人は、きっとさらに強くなるのでしょう。誰にも邪魔できない、壊せない強固な絆を手に入れたんだもの、弱くなったなんて言わせてたまるか。

 

 

風磨くん、私はあなたのファンなので、やっぱりあなたが一番心配になってしまいます。今日という時間をどんな気持ちで過ごしているのか、そしてこれから先の日々をどんなふうに構えて待っているのか、私たちには知る由もありません。あなたの哀しみを分けてもらうこともできないし、励ますこともできません。何もできない辛さに泣いています。私が涙を流す理由はきみの悲しみにあるんだと、今改めて思い知りました。あなたは言葉を使える人でありながら、立ちはだかるものに対してきっと行動で示していくのでしょう。誰よりも祈っていたあなたをファンはほんの少しですが知っています。その祈りは無駄じゃなかったと、決して無力ではなかったと、あなた自身が思ってくれていたら幸いです。こんな心配なんて無用なくらい、悲しみと向き合えていますように。きみが進めていますように。きみが進む未来が照らされていますように。新しい夢が見れる日々が、その夢が叶う日々が、訪れますように。

祈っています。そして信じています。どんなものよりも、あなたの言葉だけを、ただ真っ直ぐに信じています。強くまっすぐな愛で応援しています。大好きだよ。

 

2023年も、風磨くんが大好きなSexyZoneと一緒に夢を見ていたいな。

マリちゃん行ってらっしゃい。

5人全員の未来にどうか幸あれ。

 

f:id:vvave:20230101174113j:image