ひとりごとの記録

主に音楽、アイドル、菊池風磨くんのオタクのひとりごと。

儚さの欠片を集める

3月7日 今年も誕生日に合わせてブログを書こうと思い、自分のメモやら過去の記事やらを読み返していたけれど、やっぱり一番はこれでした。 「永遠なんてないかもしれないけど、永遠を信じられる僕たちでいたいし、いてほしい。時間に縛られることなく、12年…

重圧にならない程度で良いから「やっぱ6人だよな」を

SixTONES VVS 2/17京セラ公演、MC中に何度も聞こえた「やっぱ6人だよな」の言葉。 大切に、大切に、噛み締めなければと思った。 センターステージから放射状に伸びる6本の花道の、どこに立ちながら話すのがいいのだろうか、とメンバーが好き勝手な方を向いて…

祈りにもさせられなくてごめん

やはり、わかっているようで何もわかっていなくて、でもTwitterを見ると涙がじわじわと出てくるから、やっぱりわかっているらしい。 でも情報として理解はしてるけど処理できてない。自分の感情が散らかりすぎていて、どこから手をつけたらいいのかわからな…

プレイリストと共に2023を振り返る

毎年年末に書いているのです…が、今回も結局間に合いませんでした。 去年のはこちら vvave.hatenablog.com 本当のことを書くと去年はプレイリストすら作っていません…。 前回のブログでも書いたけど、2023年(特に下半期)はありとあらゆるものに対して自分と…

普通を捨てましょう、そして許しましょう。

あけました。2024。 インスタでもいいかなーなんならtumblerでもいいかなーって思ったけどなんとなくここにしました。 仕事を辞めまして、無職となりまして。 色々と社会的に普通じゃない条件で働いていましたので、とにかく普通でありたいことを願っていた3…

信じていられますように

SexyZone ドームツアー2023 Chapter II 主に12/25の感想を残していこうかと。 まず真っ先に思い出したのは、メドレーの最後にWith youを持ってきてSexyZoneコールをしたあと、Forever Goldに繋げた流れ。グループ名が変わってしまうからこそ、SexyZoneと言っ…

神様にできない

全然意識していなかったけど丸々3ヶ月も書かなかったの初めてだった。まだ体感9月なのに11月になっちゃったし、5年ぶりくらいにちゃんと書こうと再開した日記はまともに書けてないし、手帳を開くことも一気に減って、なんというか自分と向き合うことと逃げて…

寂しさを描く

本編ラストの曲にSad Worldがきた意味だけは、全ての意図を汲み取れなくても自分なりにちゃんと考えたいと、初めて入った名古屋の時から思ってた。 風磨くんが挨拶でよく話す「明日から普通の毎日が戻るけど、今日みたいな日があればまた頑張れる気がする」…

滑り込みで神を頼るな

せくぞちゃんの制作解放の当落が一向に出なくて期待しちゃいかんと忘れるように1日を過ごすように心がけてはいたものの、さすがにこんな時間になっても結果が出ないとは思わなくて嫌に緊張する気持ちを落ち着かせるため、一心不乱に今文字を打っています。だ…

『Follow meすれば退屈させないさ』

と、歌うアイドルを推しています。菊池風磨くんです。 あれは「運」だ?馬鹿には言わせときな 俺のBrainでGain 勝ちは全て価値へと化した 開けるChampagne 二番煎じ散々 モノマネでそのMoneyを得てんじゃ好まねえな ソロ曲のラストで畳み掛けるようにそう歌…

死の匂いがしてしまったのかなあ

評価されるべき功績を残しているのなら、法で裁かれるべき罪でなかったとしても許されるのかと言ったらそれは違うけれど、罪の償い方が必ずしも命を捨てることではない、そう在れる情報社会であってほしい。 自分の足で動いて自分の目で見ようともせず、上っ…

4月5月と超絶社畜月間(現在進行形)を過ごしていたら、休みの日に何をしたらいいのかわからなくなりました。めちゃくちゃ働いて気づいたのが、もしかしたら連勤が続くことよりも拘束時間が長い方が辛く感じるのかもしれない、ということ。長いと感じる拘束時…

プレイリストと共に2022を振り返る

去年のはこちら。 vvave.hatenablog.com 今年もぽちぽち書いていこうかと思います。 今年プレイリストにランクインしたのは7曲。去年の4曲に比べたら増えたと思います…。去年とか今年が少ないんじゃなくて、2020年がずば抜けて多かったんだな〜と思う。 ①フ…

きみを宗教としているひとが羨ましい

最近自分の中でテーマになっていることをタイトルにしました。 菊池風磨くんお誕生日おめでとうございます。 誕生日ブログを書こう!と意気込んではみたものの、常日頃からあっちこっちに感想なり考えたことをメモしていて、逆に改まって何を書こうかとなっ…

自分の幼少期を振り返る

最近友達と話していて何か話題が出るたびに、あれも知らない、それも知らない、だけどこれも知らないとなることが多くて、挙げ句の果てに友達からは「いったい何を通って小さい頃過ごしてきたの?!」と問われる始末。 いや自分でも思いました。ディズニーと…

心の中に居続ける人

またメモとtumblerとここの棲み分けがわからなくなっています。そして性懲りも無くPCからタイピングで挑もうとしています。2年前の記事とか結構PCで書いてたんだけどな〜、、、。ただでさえ出来ないタイピングがもっと出来なくなっていることに焦りを感じて…

n回目

1年間のどんな季節よりも、季節の変わり目が好きだったりする。 秋から冬に変わる時、冬から春に変わる時。 一瞬しか顔を見せないからこそ、余計に。 そして案外人は季節が変わった瞬間に気づくもので、外に出て空気の匂いが変わったとわかるあの瞬間が懐か…

祝辞

2023年1月1日 まるで門出を祝うような、雲ひとつない快晴。 絶対に笑顔で送り出すんだっていう想いが伝わってきたから、泣かないで見ようって決めてた。RUNで勝利くんが泣きそうになってるのを力強い歌声でカバーしてるのも、"誰もいない交差点の中"で一瞬顔…

12/31

あまりにも信じがたくて、分かったようでなにも分かってなくて、ただ夢みたいな5日間だったな。たぶんこれをカウコンが始まる23:45くらいまで思ってるんだよ。でもねえ考えなくなるほうがなんか寂しくて、ちゃんと向き合わなきゃいけない気がして、自分で考…

12/28

風磨くんが泣いたらしい。 誰よりも一番泣いたらしい。 そしてそれを風磨くんも認めた。 あの、どんなに目に涙を溜めても頬を伝わない限り「泣いてない」と言う風磨くんが泣いて、風磨くんも泣いたことを認めてた。グループの出来事で初めて泣いたんだって。…

12/27

でも、やっぱり好きだなあって思った。 ちょっと覚悟してた自分と、驚いた自分と。やっぱりFC動画を見たら涙が出て嗚咽が出るほど涙がピークに達した時、ふと3年前の1月24日を思い出して少し怖くなったりした。ちょっとね、若干トラウマ。あれきさんどろすで…

振り返るハイライトと、夢の続き。

アイドルを東京ドームで見るのって、一つの夢だと思います。アイドルのコンサートといったらやっぱり東京ドームだよね、っていうのが一般人にも感覚としてある気がする。 アイドルを東京ドームで見ることができました。 SexyZoneが初めて単独ドーム公演をや…

3次元を推す

オタクに永遠なんぞないなんてことは常に念頭に置いてあるけど、それでも、私たちが見える範囲や知っている部分だけで全てを知った気になってはいけないこと、私たちが信じている絶対は、信じていたいことだけをかき集めてできた実態のないものであること、 …

解けない魔法を、いつまでも

野球観戦に行くかアイドルでも好きにならない限り、行くきっかけなんて訪れないだろうとずっと思っていた東京ドームに、セカオワが連れてきてくれました。 SEKAI NO OWARI DOME TOUR 2022 『Du Gara Di Du』9/15東京ドーム公演 1曲目のRPGから『煌めきのよう…

風磨くんと夢のはなし

『君という名のカクテルで 終わらない夢を見たい』 『君と夢を見てた』 『駆け抜けたteenage dream』 『夢みたいに綺麗に消えて』 ザ・アリーナの裏テーマは "夢" だったんじゃないかって思う。この説はオタクの間で早い段階から出て話題になったけど、私も…

夏の記憶には、

彼が現れました。 2022年の夏が終わりました。8月が終わると同時に、まるでさらわれたかのように暑さが消えてしまうのも、日本人が夏の終わりを切なく思う理由なのかもしれない。 風磨くんに会えた夏でした。 好きになってから1年が経つわけで、あの暑さと同…

限界オタク理論

魔法が解けていくのを感じてる。 余韻がほどけていくこの感じが切ない。 "どうしようもできないくらいの好き"はただ辛くなるだけだから、そうはなりたくない思ってたし、"何があってもこの人たちが一番なんだ"っていう絶対なんて思わない、一生とか永遠なん…

Summer Rideと君がいた夏に…の親和性について

ザ・ハイライトに入ってる『Summer Ride』という曲を初めて聴いた時から、アルバムPAGESに入ってる『君がいた夏に…』という曲と、歌詞の世界観が似てるな…ってずっと思ってきました。だから2曲続けて聴くことも多かったし、そういうプレイリストも作ってた。…

ザ・ハイライトを聴いて

ザ・ハイライトを聴きました。 とにかくお洒落だった。薄っぺらい感想なのは承知で連呼するとめちゃくちゃお洒落だった。 私はアルバムを聴いたときに思ったことをブワー!っと書き出したくなる人なので、今回も言葉の熱が冷めないうちにとりあえず書き殴っ…

ジャニオタ人生が回り始めてから1年が経ちました

SexyZoneと風磨くんを好きになってからもう少しで1年が経ちます。 と言っても好きになったのは8月なので正確に数えるとまだまだなのですが。それでも外の空気が夏らしくなってくると、好きになった1年前をやはり思い出してしまいます。 ことの発端は去年の夏…