ひとりごとの記録

主に音楽、アイドル、菊池風磨くんのオタクのひとりごと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/31

あまりにも信じがたくて、分かったようでなにも分かってなくて、ただ夢みたいな5日間だったな。たぶんこれをカウコンが始まる23:45くらいまで思ってるんだよ。でもねえ考えなくなるほうがなんか寂しくて、ちゃんと向き合わなきゃいけない気がして、自分で考…

12/28

風磨くんが泣いたらしい。 誰よりも一番泣いたらしい。 そしてそれを風磨くんも認めた。 あの、どんなに目に涙を溜めても頬を伝わない限り「泣いてない」と言う風磨くんが泣いて、風磨くんも泣いたことを認めてた。グループの出来事で初めて泣いたんだって。…

12/27

でも、やっぱり好きだなあって思った。 ちょっと覚悟してた自分と、驚いた自分と。やっぱりFC動画を見たら涙が出て嗚咽が出るほど涙がピークに達した時、ふと3年前の1月24日を思い出して少し怖くなったりした。ちょっとね、若干トラウマ。あれきさんどろすで…

振り返るハイライトと、夢の続き。

アイドルを東京ドームで見るのって、一つの夢だと思います。アイドルのコンサートといったらやっぱり東京ドームだよね、っていうのが一般人にも感覚としてある気がする。 アイドルを東京ドームで見ることができました。 SexyZoneが初めて単独ドーム公演をや…

3次元を推す

オタクに永遠なんぞないなんてことは常に念頭に置いてあるけど、それでも、私たちが見える範囲や知っている部分だけで全てを知った気になってはいけないこと、私たちが信じている絶対は、信じていたいことだけをかき集めてできた実態のないものであること、 …

解けない魔法を、いつまでも

野球観戦に行くかアイドルでも好きにならない限り、行くきっかけなんて訪れないだろうとずっと思っていた東京ドームに、セカオワが連れてきてくれました。 SEKAI NO OWARI DOME TOUR 2022 『Du Gara Di Du』9/15東京ドーム公演 1曲目のRPGから『煌めきのよう…

風磨くんと夢のはなし

『君という名のカクテルで 終わらない夢を見たい』 『君と夢を見てた』 『駆け抜けたteenage dream』 『夢みたいに綺麗に消えて』 ザ・アリーナの裏テーマは "夢" だったんじゃないかって思う。この説はオタクの間で早い段階から出て話題になったけど、私も…

夏の記憶には、

彼が現れました。 2022年の夏が終わりました。8月が終わると同時に、まるでさらわれたかのように暑さが消えてしまうのも、日本人が夏の終わりを切なく思う理由なのかもしれない。 風磨くんに会えた夏でした。 好きになってから1年が経つわけで、あの暑さと同…

限界オタク理論

魔法が解けていくのを感じてる。 余韻がほどけていくこの感じが切ない。 "どうしようもできないくらいの好き"はただ辛くなるだけだから、そうはなりたくない思ってたし、"何があってもこの人たちが一番なんだ"っていう絶対なんて思わない、一生とか永遠なん…

Summer Rideと君がいた夏に…の親和性について

ザ・ハイライトに入ってる『Summer Ride』という曲を初めて聴いた時から、アルバムPAGESに入ってる『君がいた夏に…』という曲と、歌詞の世界観が似てるな…ってずっと思ってきました。だから2曲続けて聴くことも多かったし、そういうプレイリストも作ってた。…

ザ・ハイライトを聴いて

ザ・ハイライトを聴きました。 とにかくお洒落だった。薄っぺらい感想なのは承知で連呼するとめちゃくちゃお洒落だった。 私はアルバムを聴いたときに思ったことをブワー!っと書き出したくなる人なので、今回も言葉の熱が冷めないうちにとりあえず書き殴っ…

ジャニオタ人生が回り始めてから1年が経ちました

SexyZoneと風磨くんを好きになってからもう少しで1年が経ちます。 と言っても好きになったのは8月なので正確に数えるとまだまだなのですが。それでも外の空気が夏らしくなってくると、好きになった1年前をやはり思い出してしまいます。 ことの発端は去年の夏…

アイドルは虚像である、という持論

いくつものペルソナを着脱し続ける松村は、軽やかに「実像」を飛び越えていく。まるで本当の自分を煙に巻くように。彼が誰なのかがわからないということは、「虚像」を纏う俳優(ある意味、アイドルも同様だが)にとっては理想的な状態とも言える。 今月号のCU…

追憶

この前、ふと思い出して[Alexandros]のOblivionとKidsのMVを見ました。 どちらも中学生と高校生の頃によく聴いていました。 将来に迷った時に何度も聴いて、そのたびに救われてきた特別で大切な曲でした。 でももう、あの頃の私はいなくて。 同じ夢は抱いて…

心が動く瞬間

手帳に書こうかな〜こっちに書こうかな〜どうしよう…とギリギリまで悩んだ挙句、はてなブログに書くことにしました。 手帳に日記として残してもよかったかもしれないんだけど、なんとなく、こっちに。 最近、Fさんの『20代で得た知見』という本を読んでいま…

授賞式 〜ALEATORIC ARENA 4 DAYSを見て〜

10月26日にドロスのライブに行ってから、書きたい書きたいとずっと考えていたことを書こうと思います。もう2022年になっちゃったけど… 10/12.13の横アリ公演と10/26.27の武道館公演で行われた、[Alexandros]のツアー『ALEATORIC ARENA 4 DAYS』。 単発で何個…